2011年5月1日日曜日

コンビネイション

えぇ~最近の状況は、1.)  顔に赤い湿疹が出るアレルギ~症状、 2.) ヒザ痛、 3.)  腰痛 に大別され、三重苦のコンビネイションに悩まされております。














1.) は医者に貰った塗り薬の症状は治まりますが、塗らないとすぐ発症。
2.) 走る、ゴルフ、お稽古ってどれもヒザにくるかな。特に右ひざ。
3.) これは原因不明。針、マッサージに行くと症状緩和になるものの、根本的解決には至らず。

1.) の原因はなんでしょうか?イタリア旅行以前からその兆候有り。
2.) この三種類コンビネイションってそらぁ必ずヒザ使います。
3.) 痛みでなく、ズシってくるやりきられへん重たさっちゅうか、もう仕事中椅子に腰掛けてられへん。

2.)と3.)の状況から、土曜日の朝のメニューで、ゴルフ、ランニング関係は予定候補リストからまず削除、でも犬の散歩はどうしてもやらなあかんしなぁ、で思わずヒラめいたのが泳ぐ事。そう言えば昨年ラスベガスに行った際に、ランニングパンツを持参するのを忘れ、代用に買った水泳用パンツがあったことを思い出して、それ着用で近所というかカピオラニパーク辺りで犬の散歩して、横の海で泳いでみた。いやぁ~小学生5年、6年生以来のの本気のスウィミング、当時の最高遠泳記録は、たしか800メーターぐらいやった。50年後の今日では当時と同じく犬カキのような平泳ぎで50かきで苦しくなり、100かきが限度、クロールに至っては、5かきで苦しく、最高は10かきまでで沈没寸前。でも泳いだ後の気分はサイコー!翌日曜日も泳いだ次第。これからもちょっと泳ぎにはハマりそう。

どうも3.)の腰痛は、一挙に問題解決しそう。泳いだとたん、腰痛がどこかに行ってしまったみたい、何でや???

2.)のヒザ痛は、どうなるんやろう、来週末は少しは走って汗かきたいなぁと欲求が出てくる。走って汗かくって何かリフレッシュ効果があるんやろうなぁ。

1.)は、原因不明、医者は、酒止めろとか、唐辛子やめるとか勝手な事いうけど、止めて治る確証ないしなぁ。まぁしばらく様子見や。

一枚目の写真は、今晩のコンビネイション、ただワイン(白)を写真に入れるのを忘れてる。飲み過ぎやとかいう無粋な奴はいてへんやろうなぁ、いてたらもう友達ちゃうでぇ!

8 件のコメント:

  1. 実は私も、花粉症になり、でも終わっても目の周りのかぶれ症状は治まらず・・・
    おまけにGW2日目にしてぎっくり腰です。
    走るのは少しお休みです。

    でも、顔のかぶれや湿疹は本当に困ります。
    どんな薬つけたらいいんだろ。。

    返信削除
  2. >rinkaさん   それはそれは大変ですねぇ。私の場合、最初の塗り薬では症状解消せず、次はステロイドの薬を塗れば治りましたが止めると再発。再度同じ薬で治ったので、止めてたコーヒーとか香辛料とかを使用開始、さてさて今度はどうかな。男の私でも、顔の真ん中部分、額からアゴにかけて赤くなって湿疹ですから、たまりません。お大事に!

    でも腰には、泳ぐのはいいみたいです。嘘のように一気に痛みがなくなりました。

    返信削除
  3. 実は私も偶然に私の友人もここ1週間顔(とアゴの下)が
    かぶれたみたいに赤くバリバリになってて友人は皮膚科で
    塗布用&飲む用のお薬をもらってようやく落ち着いて来たよう
    です。ステロイドはやめた方がいいと思いますよ〜!
    私はできるだけ薬は避けたいし体内からではなく
    外因のかぶれと思ったのでずっとスッピンで洗顔と
    オロナイン軟膏(懐かしい!?)で治しました!
    まず原因が体の中からか、外からか、わかるといいですね。

    返信削除
  4. >neigeさん   あらぁ~neigeさんも。オロナイン軟膏ってまだあるんですかぁ?私の場合は、内部というか食べ物かもしれませんが、医者は、私の好物、アルコール、コーヒー、唐辛子を目の敵にするんです。週末は、海水で洗ってみようと思います。オロナインも塩やから、同じですね。

    返信削除
  5. 腰痛は筋肉の衰えが原因だと聞いたことがあります。
    水泳は、重力による負荷は無く、純粋に筋肉だけを刺激できますので、腰痛対策には最適かと・・・。
    来年はホノルルトライアスロン(3種目)ですね♪

    返信削除
  6. >ひでさん   やっぱりねぇ、筋肉を鍛えなあかんちゅうことやねぇ。1.5kmも泳げるようになるかなぁ?どうせだったらクロールよねぇ。先日も仲間内総勢10名弱ぐらいのグループ(年寄り多し)でトライアスロンの練習会のようなのをやってましたが、全員クロールでした。

    返信削除
  7. そうです、今私が1.5キロ泳げるようにならなくてはいけなくなりました(汗
    トライアスロンに挑戦jの夏なのです~~
    荒和井さんは、天然のプールがあるからいいですね。
    これで腰痛がよくなるとよいですね。

    私も夏はあせもで湿疹、冬は乾燥肌でかゆかゆ、
    冬の乾燥はワセリンでなんとか治し。でもかゆい体質です。もうかゆい、っていう単語でかゆくなりますね、すみません(汗

    あと、ストレスっていうのもありました。
    仕事が忙しかったとき、そのストレスを感じている場合じゃなかったんでしょう、すっかり忘れていると、かゆさも忘れてしまうくらいの没頭で、掻きすぎて、ただれていた傷もすっかり治ってしまっていました・・

    返信削除
  8. >Kちゃん  って呼ばしてもらって、1.5kmですが、すっごい距離だと思います。でも1.5kmクロールで泳いだら、カッコウえぇですよね。でも不可能な距離でもないですから、魅力的です。やりたくなったら、やりましょう。出来たら教えてね、拍手させてもらうから。

    返信削除